小倉の寅さん西伊敷へ
b0039825_20254077.jpg

b0039825_20254046.jpg

バナナの叩き売りの大道芸で有名な北九州の小林三郎さん、小倉の寅さんが鹿児島に来られるというので、どこか施設を訪問してボランティアで慰問したいという話がきまして、西伊敷の元気塾デイサービスセンターへお連れしました。ここには、保育園も併設されていて、ギャラリーに高齢者と幼児それにスタッフあわせて40人近く集まりました。オリンピックの入場行進の国名順を暗誦したり、叩き売りの口上や、鹿児島県の全市町村名などをすらすらと述べて、みんな驚きました。いやー、記憶力のすごさに驚きました。寅さんは68歳。あの記憶は訓練してるのでしょうか。さて、後半にバナナの口上を聞きながら、ついついつられて(安く)買わされました。そのやりとりに一同大爆笑続きでした。寅さん、ありがとう。
[PR]
by fujisakitakeshi | 2010-06-13 20:25
<< 鹿児島は灰雨です。 お薦めします=日経ビジネスオンライン >>