人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艸舎塾2日目

 艸舎塾の2日目。鹿児島市内の史跡をめぐるフィールドワークだ。かごしま探検の会の東川さん・寺園さんが案内役だ。伊敷の桂庵墓・加治屋町散策・南洲墓地をめぐるコースだ。

 私は桂庵墓の担当。伊敷仮屋の橋口春生町内会長・鹿児島大学法文学部の東英寿教授にも同地にお越しいただき、それぞれお話をうかがった。やはり500年祭に向けて桂庵の認知度を上げていかねばとの思いで実現した。

 けいあん公園では子供たちの少林寺拳法の練習の声が響く中で、説明を聞いて、思いをめぐらせた。
 
 その後、加治屋町・南洲墓地とめぐったが、東川さんの話が面白いこと、面白いこと。非常にわかりやすい。南洲墓地では21歳で亡くなった島津啓次郎を「写真を見れば、たいへんなイケメンです」など、わかり易く解説が続いた。

 夜は岩崎学生寮の同窓会幹事会。その後同寮の先輩の結婚式の2次会。その後、草牟田に住む先輩から呼び出しあり。2軒ハシゴ。深夜零時半帰宅。
by fujisakitakeshi | 2005-07-09 12:31