人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長予定候補の朝の辻立ちにつきあう。

 鹿児島市長選挙に出馬を表明している鹿児島国際大学教授の菅井憲男さん(60)の手伝いを始めた。菅井さんとは旧知のなかであり、私自身の選挙で応援もいただいたので、恩返しのつもりで喜んで手伝いを引き受けた。

 菅井さんは出馬表明から3ヶ月あまり。きょうは朝の辻立ちの手伝いだった。これまでのやり方を改めて。もっと効果的な方法をということで、「本人にハンドマイクを持たせて、背後にノボリをセット。そして、周りに菅井さんの教え子が散らばって名刺を配る」というやり方を提案した。

 はじめの15分ぐらいはなかなか息があわずにうまくいかなかったが、菅井さんが話しなれてき始めて乗ってくると、名刺配布部隊の名刺を受け取ってくれる名刺もずいぶん増えてきた。あっという間に1時間が過ぎていった。

 その後ミニ反省会をして、このやり方を重ねていって、さらにうまくいくようにやっていくことを確認した。いったん事務所に戻って、事務処理をした。仕事も多い。

 夕方は菅井さんの後援会活動街宣テープの録音立会い。夜は青年会議所の会合。
by fujisakitakeshi | 2004-10-21 14:25