人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙な一日

 きょうは午前9時に議会入り。そのまま財政課から1時間のレクチャーを受ける。内容は「予算編成のテクノロジー」という本のなかでわからなかった部分に付箋をつけて、詳しく解説をお願いしてあったのが、準備ができたからだ。

 質問は約20項目。その1つ1つの解説を受けた。なるほどということもあったが、その内容は後日復習を兼ねてメールマガジンで報告したいと思う。

 午前10時半より県戦没者追悼式に出席。戊辰戦争以降の戦死者を追悼する式典だ。私も高祖父の四位清次郎が西南戦争で、曽祖父の満薗英吉が日中戦争で亡くなっている。戦場で弾を受けて死ぬというのは、今の自分には想像がつかないが、そういった先祖がいるからこそ、今の自分があるんだと再確認した。

 式が解散直後、伊藤知事が参列者に会釈しながら退席する様子を見ていたら、視線が会った奥様が「知事が私のほうを見ていた~」と感激していた。伊藤知事はやはり主婦層に人気があるようだ。「鹿児島のヨン様いやユウ様」とまでは行かないまでも、地に足がついた人気であり続けてほしいものだ。

 午後から観光業界で働く先輩に同行して、県観光連盟と特産品協会を訪問。午後3時半から青年会議所の打ち合わせ。午後5時、下伊敷の青年会館艸舎を訪問、事務局の女性陣と地域活動について懇談。

 午後7時、九州各県の行政・NPOを中心とする有志で作るメーリングリスト「もやい九州」の鹿児島オフ会を開催。公務員・マスコミの方々と懇談。面白い話がいっぱい出てきた。やはり情報交換は大切だ。 
by fujisakitakeshi | 2004-10-29 23:21