<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
住宅事情とまちづくり
b0039825_21311472.jpg

西伊敷を歩き回っていると、よく住宅の新築現場に出会います。最近よく見るのは土地の文筆です。昭和40年代に西伊敷が分譲されたときの土地の面積の平均は70坪。しかし、その70坪の土地が売りに出てもこの経済情勢だとなかなか買い手がつかないので、分割して35坪にして売るケースが多いようです。この10年、マンションブームに伴い、老後は鹿児島市内中心部がいいという方が西伊敷の持ち家を売る傾向がありました。その結果、西伊敷の人口はこの10年で急激に減少しました。しかし、最近微減にとどまっています。その背景には、こうやって新たに新築して住んでくださる方々がいるおかげだと思っています。例えば、70坪に一人暮らしをしていた方が、土地を売って35坪の家が出来ることによって、子育て世代が2世帯入ってくれれば、人口も数倍になってまた増えていきます。いかにして土地をうまく回転させ、利活用を進めるかが、これからの地域づくりに関わってくるのではないかと思います。
[PR]
by fujisakitakeshi | 2009-04-15 21:31
西伊敷10区終了、息子は幼稚園へ
b0039825_731011.jpg

西伊敷10区の挨拶まわりが終わりました。41世帯を訪問し、27世帯で直接お会いすることができ、27世帯で名刺をポストに入れてきました。昨日は初めてお留守だったお宅から電話でわざわざ連絡があり、大変励みになりました。さあ、次回から11区です。
2歳9ヶ月の長男は今週から幼稚園に通うことになりました。家内が1歳の娘の面倒をみながら、少しでも自由に動ける、挨拶に行ける時間を増やすためです。私は幼稚園代の捻出のため、お手伝いの仕事を増やす予定です。家族の生活を支えながら、全力を尽くしていきます。

[PR]
by fujisakitakeshi | 2009-04-15 07:03
お手伝い活動と政治家像
「やるぞ!やるぞ!県政復帰じゃ」ー最近、気力体力気魄充分、金力不十分の日々で、西伊敷の挨拶まわり活動も続けながら、頼まれ事のお手伝いをしています。

最近取り組んでいるのは、①西伊敷商店街の年間計画の試案作成、②伊敷仮屋町内会の桂庵禅師500年祭記念誌編集、③薩摩義士顕彰会の慰霊祭開催準備④西伊敷でのパソコン研修会開催準備、⑤家庭倫理の会鹿児島北の広報委員と地域交流委員、⑥BTVケーブルテレビの伊敷地区営業サポート、⑦社会福祉法人ゆうかりの新規プロジェクトサポート、⑧自民党保岡代議士政治活動広報板設置場所開拓、⑨伊敷校区での青パトの開設調査、⑩かごしま探検の会の活動への助言など。こんな感じでしょうか。

頼まれ事をむげに断れない性格なので、気づいてみるとこんな数になりました。いつも追いまくられているような感じです。お手伝いをしながら心掛けていることは、いろいろな相談事をスピードをもって、しかも最適な解決策をしていることです。
ある団体の場合は、会全体をどう活性化させていくか、先輩方は私のやり方をお手並み拝見みたいな感じでしたが、総合的にサポートしながら、資金集めから名簿のデータベース化まで「徹底的に私がやって、実績をあげて見せる」ことで、大先輩方から全幅の信頼をしていただいています。
選挙に負けてから、特に自分に足りなかったものを周りの方と議論することでしながら、「魅力の創出」と「足りないものを補う」ことへの感性が鍛えられたような気がします。そんなことをやっていると、私はどうも「事務局向き」の性格ではないかと思うことがありますが…。上記のような感じで活動しながら、いろいろな方と知り合って熱狂的な藤崎ファンづくりに務めています。

ハード整備に政治力を誇示する政治家が20世紀型とすれば、私はいわばソフトの充実のためにコンサルタント的に活動する共働型の政治家が21世紀は求められると勝手に信じて、私は全力を尽くしています。

[PR]
by fujisakitakeshi | 2009-04-12 00:21
西伊敷10区を進む
b0039825_164250100.jpg

西伊敷10区をまわっています。7日は36世帯訪問、18世帯が在宅、8日は42世帯訪問、うち22世帯在宅でした。あと少しです。我が家の前にもノボリを立てました。近所の岩盤浴のノボリもあって我が家の前はカラフルにはためいています。
[PR]
by fujisakitakeshi | 2009-04-08 16:42
西伊敷9区終了、10区へ
  枕崎には2泊3日滞在して、鹿児島市内に帰ってきました。枕崎からは、たくさんの生活物資を援助いただいて、車に満載してきました。家内の実家の援助は非常に助かります。

  西伊敷に戻って再び、家庭訪問活動です。30日は39世帯訪問、25世帯面談と握手。新年度に入って1日は、26世帯訪問、13世帯面談。これで西伊敷9区は終了です。
  3日からは西伊敷10区です。ここも同じく4丁目です。35世帯訪問して、20世帯と会話+握手。まだまだ続きます。

  また3日は自民党の政治活動看板の設置作業もしました。これです。さて、総選挙はいつになりますでしょうか。
b0039825_18505852.jpg
  
[PR]
by fujisakitakeshi | 2009-04-03 18:50