西伊敷の未来像
b0039825_16464062.jpg

久しぶりに書きます。今日は西伊敷校区文化祭でした。午前中は、豚バラ串焼き係、午後から展示発表を見ました。子供達の夢見る西伊敷の未来像、なかなか面白いです。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-11-11 16:46
買い物が不自由に
b0039825_0193952.jpg

おととい、地元中堅スーパーが経営悪化で一斉に閉店しました。私の地元エリアには店が三軒ありました。新聞報道にあるように確かに、スーパーの進出による競争激化による影響はあったかと思います。それにしても、買い物をしていた近所の高齢者の今後の生活はどうなるか非常に気になります。おそらく今より遠いところに行かねばならなくなるでしょう。特に車を持っていない方にとっては生活が激変するでしょう。現在、町内会や通り会の方々と意見交換を進めています。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-10-03 00:19
四十五連隊遺構、現地保存へ
b0039825_9395557.jpg

下伊敷にある県立盲学校の跡地が今度聾学校に生まれ変わります。その敷地内には、謎の石積の遺構が残っています。この敷地は、もともと日本陸軍の四十五連隊があったところです。67000人が出征して行きました。この遺構を今後どうするか話がありましたが、昨年に終戦当時に米軍が接収したときの測量図面が見つかり、文化財課と協議し、現地保存へ弾みがつきました。この図面がなければ、解体撤去されていたかもしれません。歴史の証人、未来へ残ります。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-09-28 09:39
宇都隆史くんおめでとう。
b0039825_98403.jpg

昨日、高校の後輩で参議院議員の宇都隆史君の結婚式に参加してきました。暴風迫るドルフィンポートで、同級生主催の立食パーティー。かしこまったシーンはほとんどなく、和気藹々。出し物も同級生で、楽しい会でした。これから活動に弾みがつくでしょう。私も最後に\(^o^)/をしました。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-09-17 09:08
坪ちゃんおめでとう。
b0039825_16583722.jpg

若き日の私の職場であるKTS鹿児島テレビの入社同期の坪内一樹アナウンサーがこのたび結婚し、二次会に参加してきました。今や、夕方ニュースを任される鹿児島の顔になりました。私が県議選出馬を決め、KTSを辞めるとき泣いてくれ、「どこか遠くに旅立つ訳じゃないんだから」と肩を叩いた日を思い出します。これからは家族ぐるみで付き合っていこう。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-09-16 16:58
自民党総裁選挙
b0039825_2325307.jpg

久しぶりに書きます。綱渡りの日程のなかで、スマホが壊れて修理に出したり、行事や作業が立て込み続き、本当に余裕がなく、アップアップしてました。さて、9月県議会がスタートしてます。質問を予定していて、膨大な資料と格闘してます。そんななかで、自民党総裁選挙が始まります。各候補から手紙が送ってきてます。うわっ、安部氏からは本が送ってきたぞ。私が支部長をしている自民党鹿児島市区第11支部には、100人の党員がいます。それぞれ来週投票用紙が送られてきます。意中の候補に投票お願いします。それと、党員も募集してます。年会費4000円です。ご希望の方はご連絡くださいませ。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-09-13 23:25
西伊敷商店街総力戦
b0039825_19515914.jpg

西伊敷のご当地ヒーロー「ニシイシキッド」と薩摩剣士隼人の夢の競演!地元有志ですべて出店する夏祭り。今夜は、まさに西伊敷総力戦です。私もスタッフの一人で朝から走り回ってます。今夜の片付け終了は午前零時すぎるかも。ステージの幕の間に商店街の事業主が次々登場!
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-09-01 19:52
柔道の授業開始にむけて
b0039825_11525865.jpg

 2学期から始まる中学校での柔道の授業の実施の前に、指導者研修に潜入調査しています。参加者は現場の先生から男性16名、女性10名、そのうち黒帯7名です。「技術を教えることより、日本の伝統により一層触れることに重きをおくこと」「日本人の美徳である我慢の文化の一つで正座で足がしびれる体験も大事」「普段仲良くしている友人と改めて礼を交わすことが大事」などと指導のポイントが伝えられていきます。柔道の授業では授業時数からいっても基礎基本のみで、試合までは至りません。ワイドショーのセンセーショナルな事故報道に私は憤りを感じています。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-08-24 11:52
鹿児島オリジナル硬貨
b0039825_13355032.jpg

 先日、破れたお札の交換に日銀に行ったら地方自治コインのポスターが貼ってありました。各都道府県の象徴的な題材をコインに掘って、発行するのだそうです。鹿児島県はこれから発行予定になっていて、屋久島の世界自然遺産登録20周年を題材に発行になるのだと新聞報道で見ました。これも、詳細を九月議会で聞いてみよう。地域の特長を硬貨にすることはいいことだと思います。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-08-23 13:35
ぎりぎりの交渉続く
b0039825_911018.jpg

 政策立案検討委員会が動いています。この委員会、新年度の予算編成にあたり議会から提言をおこない、予算に確実に反映させるための超党派で構成する委員会です。私は、観光分野の分科会座長をしています。議員の思い、執行部のやる気、知事の意見など、三者三様の思いを整理し、妥協点を見つけ、実現可能な表現を模索してます。鶴丸城楼門の復元の可能性についての表現をめぐり際どい交渉中です。この委員会の設立趣旨にあわせて、もう一度表現を考慮中。説得、納得へもう少しです。
[PR]
# by fujisakitakeshi | 2012-08-22 09:11