人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参院選終わる

 参院選が終わりました。どっと疲れが出ましたが、心地よい疲れです。応援していた野村哲郎候補が当選しました。このような結果でした。
 
 野村 哲郎 (自民党・66) 43万7,740票
 柿内弘一郎 (民主党・56) 30万6,183票
 山口 晴規 (共産党・55)  5万2,448票

 野村候補の圧勝でした。ちなみに鹿児島市内の得票は、こんな感じでした。都市型選挙で難しい風土とされる鹿児島市でも、野村候補が勝つことができました。ちょうど県議選鹿児島市区のなかで、鹿児島郡を差し引いた部分になります。

 野村 哲郎 (自民党・66) 12万5,467票
 柿内弘一郎 (民主党・56) 10万9,450票
 山口 晴規 (共産党・55)  1万6,968票

 来年に統一地方選挙を控える私としても非常に歓迎すべき傾向ですが、気は抜けません。
今回の選挙では、JAの現場で働く職員さんとも親しくなりましたし、副産物も大きいものがあります。「人の選挙を一生懸命手伝って、自分の選挙につなげていけ」とはこのことなのかなと思います。小泉進次郎氏が鹿児島に応援に来たときに、警備員!?でいきましたそのときの写真と、伊敷中学校での個人演説会のときのマイクテストの様子です。伊敷中学校では850人の会場で、司会者をさせていただきました。

参院選終わる_b0039825_1673167.jpg
参院選終わる_b0039825_1674488.jpg


 それと比例区で応援していた宇都隆史君もぎりぎりで当選。当確が出たのが午前5時過ぎでした。上荒田の事務所で、徹夜で見守りました。
参院選終わる_b0039825_16254281.jpg

by fujisakitakeshi | 2010-07-12 16:13