人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書の横断検索

 質問したら、その後実現したものを紹介します。「横断検索」

 平成16年12月に質問・提言し、その後予算が確保され、実現しています。図書の検索をかけると、県立図書館や市町村立図書館等複数の図書館で検索をかけられます。

鹿児島県立図書館横断検索システム

【質問全文:横断検索といいますのは、県立や市町村立あるいは学校の図書館を一つのデータベース化しまして、読みたい本を全県下のうちどこの図書館にあるか検索できるものでございます。

宮崎県や山口県では既に導入されております。鹿児島県立図書館における図書購入費は、平成十三年度は五千五百万円、十四年度と十五年度は五百万円減の五千万円、それに伴いまして購入冊数も減っております。

十三年度が二万二千冊、十四年度が約二万冊、十五年度が一万九千冊です。また、県内の公立図書館、市町村立図書館全体での図書の購入費を見ますと、平成十三年度が三億円、十四年度は二億八千万円、十五年度で二億七千万円とこちらも減少し、それに伴い購入冊数も減少しております。

これだけ県内全体で購入される本の冊数が減少傾向にあるわけですから、特に高価な専門書などは県内全体で共有していくといった方針を打ち立てる必要があるかと思います。

 具体的に申し上げますと、こちらの議会図書館を含む県内の公共図書館と大学の図書館など、すべての図書館の蔵書を総合した目録をインターネット上で構築し、そして必要に応じて相互に貸し出し体制ができるような図書館サービスの充実を目指すといった方針を検討してはいかがかと思いますが、教育長の考え方をお示しください】

by fujisakitakeshi | 2014-06-05 23:16