人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮之城温泉と事務所の掃除

 きょうは久々に予定が入っていなかったので、父親の出身地の宮之城町の温泉街「湯田温泉」の祭りにでかけた。もちろん、父親も一緒である。この温泉街は、もちろん民間の温泉街であるが、隣接市町村が設置したの公営の温泉宿泊施設により、民業を圧迫されているとして、私が2月の議会で取り上げた地区である。

 温泉祭りでは鮎の塩焼きが食べられるなど、いろいろ工夫がしてあったが、予想以上に小規模で、地元住民向けの祭りの域を超えておらず、観光客むけの対応がまだまだ不十分で、改善できる余地は大きくあるように感じた。

 午後からは事務所に戻って、事務所の清掃を行った。まずは100円ショップに走り利、本立てを購入。不要になった書類をどんどん廃棄し、また緊急性のないものは、自宅に保存するようにした。これにより事務所内がかなりすっきりした。

 書類のバランスを見たが、10分の1が後援会活動・人脈維持に関するもの、10分の9が様々な調査活動によって得られた資料などである。徐々に資料が増えてきてうれしい。あとはどう活用するかだ。

 週が明けて、事務所お留守番隊がきれいな事務所を見たらびっくりするだろう。
by fujisakitakeshi | 2004-10-17 20:05