人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各種打ち合わせで走り回る

 午前中は、自宅にて本を読んで過ごす。今読んでいる本は「キャリアアップ!行政マンの政策立案入門」という本である。先日の予算編成の本に続いて、面白い内容だ。

 予算の仕組みと政策立案ーこの流れを是非マスターしたいと思っている。伊藤知事より、「政策通になるには、注目する事業を3年位かけておいかけることが必要でしょう」との助言をいただいたので、その一連の流れでこの本を読み始めた。

 正午より、青年会議所の次年度の担当打ち合わせ。来年は「まちづくり支援委員会」の副委員長をする予定だ。次年度にむけての準備を話し合った。

 その後、菅井事務所に寄って、市長選挙に向けた気運作りの打ち合わせの日程調整。

 その後は谷山の先輩が勤務する会社に立ち寄り、今度先輩が担当しているイベント・式典の運営の打ち合わせをした。先輩は1人で何役も引き受けて大変そうだったが、非常に充実しているように感じた。

 夕方、事務所に入って、各種事務処理。事務所を訪ねてきた後輩と一緒に地元の店で食事。ふう~疲れた。

 最近、自宅に戻って寝るまでの1時間を使って、ビデオを見ている。内容はウルトラセブンだ。ウルトラセブンに出てくる怪獣は、「人間が宇宙開発を開始したのを宇宙侵略と勘違いして、その逆襲のために地球にやってくる」という設定になっているようだ。

 時代背景がそんな感じだったのかとふと思った。
by fujisakitakeshi | 2004-10-25 18:44