人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルで情報収集(韓国視察3日目午後)

 午後からはウーリン建設の住宅展示場を見学。ここで迎えてくださったのは、樋脇町出身でウーリン建設社員の井川大造さん。昨年まで、ミスミのガス事業部にいたそうで、奥さんが韓国出身ということもあり、こちらに転職したとの事だった。

 住宅展示場にはマンションのモデルルームがあって、見学させてもらった。韓国では広告で間取りを表示するときに、ベランダや車の駐車スペースまで合わせて表示することなど、商習慣の違いに驚かされた。その後、展示場近くの本社に伺い、副会長さんに面会し、木造住宅の建設の現状などを伺った。

 異郷の地で働く、今後の井川さんの活躍を期待したい。

 その後は軍事境界線のある38度線近くの京畿道坡州士にある自由の橋と統一展望台を見学。統一展望台は川を挟んで対岸は北朝鮮。

 展望台には双眼鏡が据え付けられていて、みんなこぞって対岸の北朝鮮の住民の動向を見ていた。私は展望台の最上階に上り、北朝鮮側を見ていたが、この川の向こうに拉致被害者がいるんだと思うと、熱い気持ちになった。

 その後、再びソウルに戻り、夜は韓国木材住宅建築事業組合の方と懇談会。
by fujisakitakeshi | 2004-11-02 23:52